なぐりがき

Salesforce勉強ログ



Salesforce:Summer'17 その1

趣味をまた見つけました!




久しぶりにリリースノートということで、こちらです。

グローバル値セットへの選択リスト項目の昇格
https://releasenotes.docs.salesforce.com/ja-jp/summer17/release-notes/rn_forcecom_picklists_global_value_sets.htm

グローバル選択リストは Winter '17 で正式リリースされました。その後、機能が追加されていき、既存の選択リスト項目をグローバル値セットに移行できるようになりました。

最初からグローバル選択リストにしておかないといけなかったのが改善されてるみたいです。

これは朗報。
新規の構築でしか使えないなら、意味ないなぁと思っていたので。




グローバル値セットが作成され、昇格された項目で参照されます。また、他の項目に新しいグローバル値セットを使用することもできます。

次の制限に注意してください。

値が 1,000 個未満 (有効な値と無効な値の両方) の項目のみを昇格できます。

制限付き選択リストのみを昇格できます。非制限選択リストを昇格する場合、まず制限付き選択リストに変換します。

項目を既存のグローバル値セットに昇格することはできません。ただし、この Salesforce Labs アプリケーションは確認しておいてください。

昇格した項目を降格することはできません。

んん???
日本語が難しいですね。

選択リスト項目があったとして、グローバル選択リストに変更は可能で、
作成されたグローバル選択リストは他でも使用可能ってところでしょうか。

既にある項目に対してグローバル選択リストを使うのは無理っぽい?ってことですかねー。

やってみます!