
なぐりがき

SalesforceからときどきIdol



Salesforce:システム管理者とシステム管理者権限

生きてます!
Salesforce、全然勉強できていないのでリハビリで。

プロファイルのシステム管理者と
プロファイルに設定できる「システム管理者権限」を混同してはいけないよ、と思いました。


よく会話の中で「システム管理者権限ないからできない」って言われたりするんですけど、
この言葉の中で言っているのって「システム管理者」というプロファイルだと思うんです。
他の現場では違うかも知れませんが、自分のいるところではそうだよなぁって感じることが多々。

ただ、例えばデータローダが使用できる権限としてAPIの有効化という権限がありますよね。
これはシステム管理者権限でプロファイルがシステム管理者ではないものでも設定できます。
これを単に「システム管理者じゃなくてもデータローダ使用できる」っていうと少し違うと思います。
システム管理者権限をつければ使えるが厳密なところだと思います。

そういう微妙なところも気をつけていければと思いました(感想)