なぐりがき

Salesforce勉強ログ



Salesforce:Chatterフィードに関連オブジェクトの活動を表示

やわもちゲットしました。


Chatterでフィード追跡ができますが、子オブジェクトの活動も追跡できないかと思って試してみました。





フィード追跡の設定方法

設定→ビルド→カスタマイズ→Chatter→フィード追跡
です。

オブジェクトを選択するとオブジェクトの項目でどれを追跡するか選択できるので、
変更を追跡したい項目にチェック。

下の方に
「関連オブジェクトのフィード活動も表示できます」
の記載があるので、
「すべての関連オブジェクト」にチェックをつけると関連オブジェクトも表示できるみたいです。




確認した内容

親オブジェクト、子オブジェクトを作成。
親オブジェクト側にフィード追跡を設定。すべての関連オブジェクトにチェックを入れました。

この状態で子オブジェクトのデータを作成、更新、削除してみました。

子データを作成した場合

親のフィードに子データの作成が投稿されました。

子データを更新した場合

親のフィードに更新は投稿されませんでした。

子データを削除した場合

親フィードに新規作成時に投稿されたフィードが削除されていました。




まとめ

親データのフォローだけでも作成だけなら投稿されるので、何か使える用途はありそうです。
子データができたらアラートをとばすみたいなのが、わざわざワークフローを作らなくてもChatterで完結するとかですかね?
オブジェクト選択できないので、そこは注意ですね。


Chatterは色々使えそうなのでこれからも試して見たいと思います!