
なぐりがき

SalesforceからときどきIdol



Salesforce:Winter'17 リリースされるよ!!!

待ってました。
16日には全部リリースですね。
今回は全然リリースノート読まなかったんで、リリースされてからのお楽しみって解釈にしておきます。





リリースノート、周りの人はあんまり読まないって聞いたんですけど、
以前のリリースノートよりは最近のリリースノートは章の分け方がちゃんとしてるし、だいたいここ数回は章だてが同じなので、読みやすくなってるかと思います。

読まず嫌いしているともったいないなぁと思うのです。
まあ興味ないなら、まぁそうですね。



自分が読みやすいと思うのは↓から読むと気になるトピックでリンクになっているので、
目についたらリンククリックって感じでできるので楽に読めます!

https://releasenotes.docs.salesforce.com/ja-jp/winter17/release-notes/rn_feature_impact.htm

制限とか緩和されたとかもこれで見つかります。


あとは決まって見るページがあります。

新規および変更された Apex クラス、例外、およびインターフェース

使えそうなクラスがあるかざざっと見ます。
今まで使ってて変更されるものとかがあればチェック。

新しいオブジェクトと変更されたオブジェクト

こっちも使えるものがあるかざざっと見ます。
項目とか新しく増えてて使えるかもってのはたまーにあります。増えて欲しい項目も増えてないか希望をもって確認する。

サポートされるブラウザ

IEがいつまでどこまでサポートされるか確認する。
LEXは大丈夫なのだろうか、かなり心配。

セールス、サービス、開発、Chatter

ここらへんもざーっと目を通します。




あとは面白い日本語探しを少し(…)


取り留めなく書いてしまったので、そのうちきちんとまとめたいと思う。