なぐりがき

Salesforce勉強ログ



Salesforce:項目のラベル

ラベルっていつもどうしようか迷います。大抵は元々あるソースに合わせて作るので、だらだらしたプログラムになりがちです。

時間は限られているので、そうならざるを得ないんですけどね。やるとなると画面全体の改修になってしまうし。





新規の画面だったらこれが使えるなというメモ。
今まで使ったことあんまりなかったと思います。
大抵、ベタ書きしていた記憶です。

https://developer.salesforce.com/docs/atlas.en-us.202.0.pages.meta/pages/pages_input_field_labels.htm

とかの属性にラベルがあったみたいです。
表示ラベルがたとえば「テスト」でAPI参照名が「test__c」という項目があったとして、

って感じ(テストはそのまま表示できないのでイメージです。)で記載するとラベルはテスト2で表示されます。

これでもベタ書きですね(…)
難しいよ。




対象のコンポーネント

label attribute may be a string, or an expression that evaluates to a string. If you set label to an empty string, the form label for that field will be suppressed.

The label attribute can be set on the following Visualforce components: