読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぐりがき

SalesforceからときどきIdol



Salesforce:検索の話

Salesforce

Trailheadはじめたのですが、Lightningやったり応用情報やったりしているので、1回ログインして放置してます。
英語の苦手意識を取り払いたいです。





Salesforce標準の検索ってなんであんなに不思議仕様なのだろうと思う。
今まで使ってきたシステムで当たり前だったことが当たり前じゃないから、お客さんともギャップが発生します。

最近、あれって思ったのは「20160310」って登録されている場合に検索の時に「201603」って入力しても検索に引っ掛からないこと。

日付を文字列で登録する時にYYYYMMDD形式で登録することってよくある気がするんですけど!

20160310っていう文字列かたまりで認識される(?)っぽいのでダメみたいです。
そこはさー、気をきかせて曖昧検索してくれよ、Salesforceさん(…)
やっぱり曖昧検索だと速度遅くなったりするからとか?なの?
「20160310テスト」って文字列だと確か「20160310と「テスト」で分割されてた気がするけど、これは曖昧検索じゃなくて、登録時にもう分割されてるのかなぁ?とかとか。

ドキュメント読んだらわかるかなぁ。勉強します。

上記は本当に注意します!