
なぐりがき

SalesforceからときどきIdol



Salesforce:Batchのトランザクション

Salesforce

うめもとくんさんのお見送りのこと書いてないから、そのうち書きたいです。
うめもとくんさんのことは忘れたくない!


というわけでBatchのトランザクションについて、
恐らくこんな感じな気がする。







startメソッド 1トランザクション

executeメソッド 1トランザクション
ただしバッチサイズしていして実行された場合はその分トランザクションになります。

1000件のレコードに対して、バッチサイズが200となっていた場合は5トランザクション

finishメソッド 1トランザクション

トランザクションごとにエラーになるとロールバックされてるみたい。
executeでエラーになるトランザクションとエラーにならないトランザクションがあったりするみたいです。

executeで削除処理とかできないじゃん!
ぐちゃぐちゃなデータが出来上がってしまう。


混乱したので、エラーをわざと起こして、ロールバックされるのか確かめてみました。
トランザクション、難しいです。
でも、ひとつひとつやればこわくない!!