なぐりがき

SalesforceからときどきIdol



Salesforce:Spring'16 感想2

夜な夜な読んでます。本当にLightning多いなぁ。







ToDo と行動に関するメールアラートの送信

活動 (ToDo と行動) に関するメールアラートを作成できるようになりました。メールアラートを作成したら、プロセス、ワークフロールール、マイルストン、承認プロセス、フローに追加できます。

あんまり意識してなかったけど、出来るようになったということで。
取引先が特定の会社の場合、上司にアラートとか、行動の種別が特定なものだったらとかかな。


メールの添付ファイルの暗号化

プラットフォームの暗号化が有効になっている場合、受信メールと送信メールへの添付ファイルは暗号化されます。
ユーザが [活動履歴] | [メールを送信] をクリックしてメールを送信すると、メールで送信される添付ファイルが暗号化されます。

顧客がケースを作成するために 1 つ以上の添付ファイルを含むメールを送信 (メール-to-ケース) すると、添付ファイルは暗号化された状態で保存されます。サービスユーザが顧客に送信する添付ファイルも暗号化されます。

これは使えそう。暗号化ってどうなるのかためしてみたいです。

Apex Flex キュー内のジョブの検索

FlexQueueItem オブジェクトをクエリして、Flex キュー内の非同期 Apex ジョブの位置を検索できるようになりました。FlexQueueItem オブジェクトの AsyncApexJobId 項目を使用して、クエリに AsyncApexJob オブジェクトの項目を指定することもできます。クエリに AsyncApexJob 項目を指定して、ジョブの作成日や実行する Apex クラスの詳細などの情報を取得できます。

Apex ジョブの位置がなんなのかわからないので、とりあえず明日やってみます。オブジェクトが追加されたんですね。

新しいオブジェクト

WorkOrder
実行するタスクまたは一連のタスクを表します (通常はフィールドサービスのタスク)。作業注文を使用して、納入商品に対して実行する作業を追跡できます。

WorkOrderFeed
作業注文レコードの詳細ページに表示される 1 つのフィード項目を表します。作業注文フィードは、フィードで追跡される項目の作業注文レコードの他、そのレコードに関する投稿やコメントへの変更を示します。

WorkOrderHistory
作業注文の項目内の値に対する変更履歴を表します。

WorkOrderLineItem
作業注文のサブタスクを表します (通常はフィールドサービスのサブタスク)。

WorkOrderLineItemFeed
作業注文品目レコードの詳細ページに表示される 1 つのフィード項目を表します。作業注文品目フィードは、フィードで追跡される項目の作業注文品目レコードの他、そのレコードに関する投稿やコメントへの変更を示します。

WorkOrderLineItemHistory
作業注文品目の項目内の値に対する変更履歴を表します。

WorkOrderShare
作業注文の共有エントリを表します。

ちゃんと読んでないですけど、使うようになりそうなのはここらへんですかね。作業注文!
商品と使い分ける感じですね。

あと1つくらい感想あげたいです。





検索用:Salesforce Spring16 Spring'16 リリースノート
release note