なぐりがき

Salesforce勉強ログ



Salesforce:Spring'16

握手会のことはのちのちとして、閑話休題

いつの間にか気づけはSpring'16にsandboxがなっていたので、Spring'16の話。








リリースノートはまだ英語だけみたいです。

Release Notes


気になったのは「選択リスト」。
項目作成時に2種類選べるようになっていました。

グローバル定義の選択リスト(こんな感じの)、と今まで通りに入力できるものです。

最初開いて、今まで通りの方を選択してもテキストエリアが開かなくて、
バグってるなぁと思ってたら、後でみたら直ってました。瞬間的なものかな。プレビュー期間ならではなのか。

設定にも選択リストという見出しが増えてました。

作成→選択リストです。

ここでグローバル選択リストが定義できるみたいです。説明を読むとオブジェクト間で選択リスト値が共有できるみたいですね。

消費税とか選択リストで実装しなくてはいけない時にメンテナンスが1つの選択リストで済むので、楽になるかな。
あとは時と分で分かれて、選択リストにしてるところとかも複数あれば使えそうです。
部署とかもありそうな感じがします。

ユーザインターフェースを考えるとルックアップではなく、選択リストにしなくてはいかないシーンがよくあるので。
本当はマスタ化したいです(…)

途中でグローバル選択リストにした方がいいってパターンも出てきそうですね。
その場合は選択リスト値は保持されるのか。
前もってグローバル選択リスト化しておいた方が楽そうですね。

Apexで取得する時は、オブジェクトの選択リストとして取得になる?
そんな気がします。

トランスレーションワークベンチにも追加されてるんだろうな。
あと変更セットもですかね。

早く正式リリースになればいいです。ベータだから、まだ使えない。


これから、リリースノート読んでみます!

http://docs.releasenotes.salesforce.com/en-us/spring16/release-notes/rn_forcecom_general_global_picklists_open_pilot.htm