読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぐりがき

SalesforceからときどきIdol



Salesforce:Winter'16 リリース

切り替わってましたってことで、大好きSalesforceの時間です。
出遅れは否めませんが!


Salesforceサイトより

f:id:izm13:20151108021612j:plain

画像はコーヒーでしょうか、これ。
夏から食べ物シリーズですかね。





機能はあんまり確認してないのですが、リリースノートチラ見しました。

http://releasenotes.docs.salesforce.com/ja-jp/winter16/release-notes/salesforce_release_notes.htm


気になった機能をピックアップ。

リリース

本番または Sandbox の受信変更セットをリリースまたは検証するときに、実行するテストを選択できるようになりました。テストオプションでは、品質とコードカバー率要件を満たすためにどの程度のテストを実行するかを柔軟に選択でき、リリースの実行時間を短縮できます。この機能は、Lightning Experience と Salesforce Classic の両方で使用できます。

これいいじゃん!
テストクラス、全実行されないってことだよね?
いっつも全実行されるから困っていました。
リリースそんなに自分ではやらないですが。「すみません、リリースできません!」ってよく言われてたので、よかったなぁ。
実際に画面みてないから早く見てみよう。


関連性の高い検索結果の取得 (日本語)

ひらがなで用語を検索すると、一致するカタカナの検索結果も見つけることができるようになりました。逆の場合も同様です。検索エンジンでは、2 つのスクリプトが代替可能として認識されます。この機能は、Lightning Experience と Salesforce Classic の両方で使用できます。


「東京」という語を含む項目を見つけるために検索語をひらがなで「とうきょう」と入力すると、「東京」にカタカナの「トウキョウ」を含むレコードが検索されます。

まじか!これは嬉しい。
お客さんにダメなんですよ、Salesforceの仕様で(呪文)って言い続けていたので。
日本のSalesforce開発者の方ありがとうございます。
海外じゃ必要ない機能だからね。すごいよ。

検索ってどの範囲まで効くんだろう。やってみよう。
検索にもいろいろ種類があるから。たまにつっこまれます。
半角カナはOKかなぁ。なぜかみんな半角カナ大好きだよね。(…)
入れるなよ、絶対入れないよな?って願いながら生きてる節がある。