
なぐりがき

SalesforceからときどきIdol



Salesforce:拡張コントローラとカスタムコントローラ。

未だによくわかってないもの。

拡張コントローラとカスタムコントローラ。

 

使い分けはわかってるし、どういう時にどっちかも感覚てきにはわかってるけど、

これは拡張コントローラかカスタムコントローラかとか言われてもわからないです。

 

感覚と運で生きてきたので、そろそろ着実にならないとと思います。

頑張るよ、あらまきちゃん。。。。

 

 

各種ガイドには「拡張コントローラ」って記載はないんだなぁ。

「コントローラ拡張」って書いてある。

Visualforce 開発者ガイドに記載があったので、そこを呼んでみた。

「第 7 章カスタムコントローラおよびコントローラ拡張」。

 

「コントローラ拡張は、ApexPages.StandardController またはCustomControllerName 型の単一の引数

を取るコンストラクタが含まれるApex クラスです。」

 

コンストラクタで「ApexPages.StandardController stdController」こんなんが引数になっていれば

って感じかな。

 

ApexPages.StandardController見ると骨髄反射的に拡張だと思ってしまうから、

ダメだった(…)

 

 

・コントローラ拡張

public class myControllerExtension {

public myControllerExtension(ApexPages.StandardController stdController) {

}

}

 

・カスタム

public class myControllerExtension {

public myControllerExtension() {

}

}

 

こんな感じかなぁ。

 

最近、ラビリンスが楽しいのでSaleforceのこと書いてないんだけど、気になったことは残していかないと!

これ以上退化したら困る。

 

今日はところで握手会みたいだけど、取ってないのでないイベントです。

12秒買いに行こうかなぁ。結局あまぞんさんには頼らなかった。