なぐりがき

SalesforceからときどきIdol



Salesforce:DataLoaderのエラーメッセージ

Salesforceのことって、久しぶりに書く気がする。

いちいち翻訳かけるのもめんどくさいので、エラーメッセージ書とめる。

まあだいたいわかるんだけど、心配になるじゃん(…)

 

1.

Unable to create/update fields: XXXXXXXXXX

Please check the security settings of this field and verify that it is read/write for your profile or permission set.

 

積上集計とか数式とか書込できない項目に書き込んでるから、

書けねーよってメッセージ。

オブジェクト定義が間違ってた(!!!!)

設計書間違ってるなんて何も信じられない(憤慨)

 

リーダーの人が信じられるのは事実と自分だけ(意訳)って言ってたのは本当だなぁ。

 

 

 

2.

Foreign key external ID: XXXXXXXXXX not found for field 親オブジェクト項目 in entity 親オブジェクト

 

外部キーが親オブジェクトに存在しないんだけどっていうエラーメッセージ。

存在してないんじゃなくて、文字化けしてて一致しなかった。

 

DataLoaderに読み込ませるCSVUTF-8にしたい人生だった。

マッピングファイルは英語しか使ってなかったからSJISにしたけど、日本語使うならUTF-8なのかなぁ。

 

 

3.

値を入力してください: [項目名]

 

必須項目が入力されてません。

その他、カスタム入力規則もDateLoaderでエラーになります。

正常データしか投入しようとしないので、新鮮だった。

これか、テキストに書いてあったのは!!やっぱりやってみないと把握できないです(…)

 

他にもあったけど、もう思い出せない。なんのエラーだったのか。

瞬間記憶なもので。