なぐりがき

SalesforceからときどきIdol



Salesforce:DataLoaderのログインエラー

よくはまるなー。

対処まとめておいてよ。検索能力さえあればなんとかなるのか(…)

検索能力なんて歳とともにおいてきたよ、荒巻ちゃん。

 

 

◾︎ログイン時に出るエラー

 

Failed to send request to https://login.salesforce.com//services/Soap/u/<バージョン>

 

Proxyの問題っぽい。

Proxyは頑張って調べる。自分もよくわからないから解決したい。

「検索ワード:Proxy 調べ方」でなんとかなりそうな感じかな。ここら辺は環境によりけりだから覚えておきたい。

 

その他の問題↓

https://help.salesforce.com/apex/HTViewSolution?id=000193612&language=ja

 

5桁だと入らないらしい。

設定ファイルなんてあるんだという新しい発見。

また1つ賢くなった!

 

C:\Users\<ユーザーID>\AppData\Roaming\salesforce.com\Data Loader <バージョン番号>

 

ただこれ直ったりしないのかなぁ。わざわざ設定ファイル直すって普通に考えつかないよ。

データローダのオープンソースとかあるんですね、そうですか。

 

 

Error logging in to Salesforce. Please check your username and password

 

・ユーザー名に誤りがある

・パスワードに誤りがある

・ログインURLに誤りがある

testかloginか。独自ドメイン?もloginで大丈夫だったような。

・IPで制限してるとセキュリティトークンをパスワードに追加しなくてはならない。

 

https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=installing_the_data_loader.htm&language=ja

 

ヘルプに色々書いてあったよ。

 

自分の環境ならまだしも、

ユーザが自分の会社で使いたいって時にセットアップは教えて下さいってパターンが多い気がするので、

あたふたしないようにこれで乗り切りたい。

 

すでに何回かあたふたしている(…)

こういうのさっとできないとやっぱり相手も不安になるよなぁ。