
なぐりがき

SalesforceからときどきIdol



Salesforce:主従関係項目の作成時エラー

エラーメッセージ:「新規の主従関係の作成、または既存の参照関係の主従関係への変更はできません。既存のレコードがリレーションに違反する可能性があります。」

もっとわかりやすいエラーメッセージにしてほしい。

これで15分くらい悩んだ(・・・)

レコードがすでにあるオブジェクトに新規で主従関係の項目を作成しようとすると、
最後の保存時にエラーになる。
(主従関係が必須項目だから、すでにあるレコードがの主従関係が空白になるため、エラーになるっぽい。)

対策としては既存データを削除して主従関係の項目を作成するしかないっぽい。

主従関係に制約あったかなーって焦った。
原因全然わかんないしなー。
よく読めばその通りなんだけど、よく読まないとだめってなんだろう。